日本温泉地域学会入会

日本温泉地域学会」に入会申込書を送った。同時にゆうちょ銀行のネットから、入会金を振り込んだ。

温泉が好きで、その温泉を守ってきた歴史のある温泉地が好きだ。特に海側よりも山の方が好きだ。山が好きという事は、多少は気分が落ち込んでいるせいもあるのかな。

朝早くから起きて外食で腹を満たして、簡単に1週間分の掃除を済ませたが、何故か心が落ち着かない。約2ヶ月間おきに2~3泊程度で出かけてるが、この家の中にいる事が苦痛に感じてきてる。これもPTSDという事なのだろうか。

温泉を楽しみ、温泉地の歴史を調べる時に、今は一番気持ちが落ち着く。温泉ソムリエマスター・温泉入浴指導員・温泉観光士などの講習会を受けたが、『温泉ソムリエテキスト』と、石川先生の『温泉法則』・『本物の名湯ベスト100』を開いてる時が心が和む。群馬には忘れられたような、鄙びた静かな温泉地がある。そういう温泉地の歴史を調べ、泉質を調べ、温泉を楽しみたい。より深く温泉地を調べるためにも、各分野での専門家集団である「日本温泉地域学会」に所属したい。

2月の熱海での、「温シェルジェ&温泉観光士」の講習会が待ち遠しい。少し早く熱海入りして、「熱海七湯」を見学した。

カテゴリー: 日々の生活で, 温泉 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です