咳しても・・・

来週の13日に、妹と弟の家族が来ると連絡があった。待ってると返事をしたが、実際にはかなり困った。

13日の水曜日から会社はお盆の休暇に入るが、掃除も何もしてない。この前に5日まで娘が5泊したが、結局はお盆のための掃除も何もしなかった。疲れて実家に来たのだから仕方ないが、帰る時には見事に散らかしていった。布団を片付け、掃除機を掛けるのが、やっと今日できた。子育てで追い込まれた感を実家で癒やせて、親としての役目も出来たと感じた、が。

数日前から咳も止まらない。同じ職場の人が、長期間咳が止まらず、夜間に熱が出て、家人に連れられて病院に行ったら、肺炎で2週間ほどの入院になった。親しかっただけに、その人が入院と共に咳が出始めたので、ちょっと心配してる。夜間に高熱で倒れても、病院にも行けないし、何よりも仏間の掃除さえ出来てないのが気になる。昼間は咳だけだが、夜間に高熱が出ていたそうだ。

今日は何とか掃除をしなければと思ったが、猛烈な怠さで、爪の補修液を買いに行くのがやっとだった。食欲も無い。月曜に備えて、早めに休むべきだが、怠さと咳で横になっても熱感を感じるだけで眠れない。

なんとか、明日は仏壇の周りだけでも掃除をしなければ。去年の一周忌の跡が、そのままになってる。隣の部屋も、皆が集まるのだから何とかしなければ。出来れば、買い物もしておかないと、13日までには間に合わない。

咳しても一人

つくづく、こういう時に一人暮らしの不便さを感じる。人が集まってくれる事はありがたいが、対応するには独りでは・・・。それ以上に、咳くらいの時に、如何にすべきか迷う。一番の相談相手の娘も、13日は初めて義母と子供達を連れて動物園に行くという。義母も大喜びをしてるそうで、今さら予定を変更できないといってる。

こういう時、カアさんならどうするのだろうか。

カテゴリー: 日々の生活で, 生活の不安 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です